元外資系CAのパリ旅でシルブプレ♡

ちょっと残念な元外資系航空CAのブログ♪パリ旅行記、美味しいもの、美容などについて♪

【外資系CA】海外でCAとして働くとは

おいでまし〜元CAのmomotarou07です🌸

 

優しかったお局CA

外資系の航空会社って、フレンドリーなイメージ!風通しが良くって、上下関係もなくて・・憧れちゃう!みんなで乗務の後は空港のバーで一杯飲んじゃったりして!??

 

f:id:momotarou07:20200108092822p:plain

 

 

なんて・・夢いっぱいのイメージがあり、実際よくそのようにも聞かれることがあったのですが、国内系CAさんと同じように外資系にも泣く子も黙る鬼CAはもちろん、いました。好きな仕事とはいえいろんな人が集まる職場。そして女の園・・。人間関係のいろいろで悩まないわけがありません・・。

今日も空の上では身の毛もよだつ珍事件が起きているのかもしれません。

 

 

 

f:id:momotarou07:20200108092535p:plain

泣く子も黙る鬼CAに限ってお客様の前での立ち振る舞いがうまいのはなぜ

 

 

 

 

momotarou07.hatenablog.com

momotarou07.hatenablog.com

 

海外の人は・・・良くも悪くも適当で気楽

でも、海外の会社だからこそのラクさはありました!

日本の会社だとコンプライアンスにガチガチになりがちですが、私のいた航空会社などゆるいもので 、クリスマス期間はこっそり小さなサンタ帽やトナカイのツノの飾りのついたピンなどを止め、機内での業務中にそういったプチコスプレを楽しんでいたり。イベントごとを楽しむ気持ちを大切にする社風は見習いたいですね♪

 

日本の航空会社に就職したCAの知り合いの話を聞いてみると、ザ几帳面ワールド。

というのもギャレーに置くお菓子の置き方、物のしまいかたの順番、などなど先輩によってマニュアルにはないようなローカルルールがとても細かく、お客様より先輩に気を遣いながら働くのが大変だったとか・・。←コレ、CAあるあるです!それぞれの先輩のクセ、性格、体調、どう褒めるのが効果的か・・までその子はインプットして仕事をしていたのだそう。それ、訓練の時に渡されるマニュアルより分厚そうですね・・

 

 

日本人CAが当時よく注意されたこと 

とは言え、海外ベースのCA =人間関係も気楽で天国!最高!と言うわけにはいきません笑 

自分の思っていることを表現するのが日本人CAは積極性が足りない!とか指示を出しても理解しているのか分からない!などと言われることも多々ありました。けっこうひどい言われようですね笑。あと分からないと思って母国語で現地クルーと何か文句を目の前でいわれたなんていう人も・・・(ヒド!)

日本人は言わなくても思いやり、感じ取る文化。しかし海外でそのままだとコミュニケーションが取れない人だと勘違いをされるという辛さがありました。万国共通、お金をいただいて働くというのは多かれ少なかれ人の嫌な面も出てしまうし、ストレスはつきものですね・・😂

 

momotarou07.hatenablog.com

 

自分が日本代表と意識

仕事中に日本人って本当に礼儀正しいんだなってあなたを見てすごく感じたわ!やっぱり日本大好き!と同僚言われたことがあり、それは今でも私の中で大切に残っています。きっとその人の中では私は日本人代表。

 こんなご時勢、私一人の行動が日本のイメージに直結するんだ・・と思って気を引き締めるように。数年間という短い間だったけど、海外で外人として働けた日々は貴重な経験でした。

反動で日本のいいところが見えすぎ、日本大好きになってしまった話はまた今度・・

 

 

  

momotarou07.hatenablog.com

momotarou07.hatenablog.com