元外資系CAのパリ旅でシルブプレ♡

ちょっと残念な元外資系航空CAのブログ♪パリ旅行記、美味しいもの、美容などについて♪

【CAはコネが多いって本当?】CA裏話♡採用試験ウラ話

CAウラ話はネタに欠かない元CAのmomotarou07です♡

今回は就活中、転職活動中ならだれでも気になる コネ入社について・・

 

momotarou07.hatenablog.com

 

CA採用はコネ入社が多いって本当?

f:id:momotarou07:20190602204107j:plain

とある国内大手の航空会社に勤める方のお話・・

 

「取引先の○○商事(日本を代表するとある大きな商社)の人から、娘さんのCAの夢を叶えてあげたいって相談されてるんだよね~。その娘さん、身長が規定よりけっこう小柄なんだけどコネだから・・」

 

結論からいうと、実はコネ入社の相談、めちゃくちゃ多いそう。

 

そしてそのコネで紹介された先ほどのAさんはどうなったかというと・・

規定に満たなくても無事採用!マイ踏み台を持参&フル活用してギャレーでの高いところのものをとるような高身長が有利な業務も軽やかにこなしているとか・・コネ、恐るべし

 

f:id:momotarou07:20190602203053j:plain

愛娘、テイクオフ!

※身長などが条件が明記されている採用規定に満たなくても、コネじゃなく自分の実力で採用されている人も少数だけれどいるんですよ♪ でも、Aさんにコネがなくても採用されていたかは・・疑問ですね~。 

 

だって目に入れても痛くない大切な大切な娘・・その娘の願いとあらば聞いてあげたい・・もし自分が少し会社で役職があって、叶えられそうな環境が整っているなら・・娘のためにひと肌脱ぐのはお父さんとしては何てことないのかも。まあ、父の愛っていうことで!

 

f:id:momotarou07:20190602203312j:plain

結果的にそれがいいかは誰もわからない・・?

でも、そこから先ちゃんと主体的に勉強してまわりの人のためにたくさん働けるか、それともなんとなくトントン拍子のお膳立てでCAにはなったけれど、想像と違う!つまんない!とせっかく与えられたチャンスを活かせずに終わるか・・どうなるかは明らかなような。

 

宝くじで突然当たった大金のように、簡単に手に入れたものって大切にしないでムダにしてしまうことが多いですよね。自分の力で手に入れたもののほうが、達成感もあるし頑張れるはず!とコネのないその他大勢の私は考える!

 

今回は教訓めいたトーンでしたが、元外資系CAのどこぞのモノがこんなことを書いています。

ヒロシの迷宮グルメのtwitterに!↓

 

momotarou07.hatenablog.com

 

 パリ旅行記を中心に書くつもりが、なんだかなあ!

 

momotarou07.hatenablog.com