元外資系CAのパリ旅でシルブプレ♡

ちょっと残念な元外資系航空CAのブログ♪パリ旅行記、美味しいもの、美容などについて♪

【応募条件に容姿端麗?】CAトンデモ採用試験・訓練〜

ど根性CA〜どっこい生きてる空の上〜

ちょっと特殊でヴェールに包まれた外資系CAの採用試験。

今回は自分が体験した&聞いたトンデモ試験をご紹介させてください❗️

選考過程でティーパーティーがある

シンガポールの某航空会社では、最終面接の前に先輩クルーたちを交えたティーパーティが開催されていたそう。ねぎらいを込めてのお茶会?さすがサービス業を極めたCAさんは応募者のケアもひと味違います・・✨

f:id:momotarou07:20190203234810p:plain

と思いきや!一見優雅ですが、その実態は応募者のマナー、英語力(もしかしたら見た目も?)・・が会社にマッチするか厳しくチェックされ、採点されるという恐怖のお茶会なのだとか!いじわるな姑にチェックされるような感じ?そんなシチュエーション想像しただけで胃に穴があくよ!

効率はいいのかも・・?面接では付け焼き刃でカッコつけられるけど、お茶会だと応募者の性格や英語力の本当のことろが分かってしまうから・・。※今は手間がかかりすぎる為、なくなってしまったそう。そりゃそうだ!

 

訓練のカリキュラムでサバイバル生活!?

インドネシアの某航空会社の訓練の仕上げにはとんでもない行事が行われています。その名も、「サバイバル訓練」。一ヶ月にも及び山中でサバイバル生活をするそうで、日本人もバッチリ参加させられたとか。携帯の電波も届かない中、火を起こす練習やらジャングルでのほふく前進やらをするそう。なぜ・・?

もしかしたら墜落してそこからサバイバルするための訓練なのではないかと。それより飛行機の整備の方をもっと頑張れ‥それでもみんなで仲良くなれて絆が深まり、キャンプのように楽しめるとか。

f:id:momotarou07:20190203234909p:plain

 

空手の授業

とある香港の航空会社の訓練では、科目の中に空手道場での型の練習が。こちらはなぜか日本人は免除されるようです。香港人訓練生は今日もなぜか制服で蹴りや突きを練習するそうです。さすがジャッキーチェンの国。

 

容姿端麗が条件??

f:id:momotarou07:20190204000033p:plain

【応募条件】容姿端麗・・だなんて明記されている外資系航空会社、実は中東系、アジア系で何社かあるんです。時代錯誤な!とも思うかもしれませんが、何をもって容姿端麗かは、実はアナタ次第。国によって美しさの基準もだいぶ違いますので。ここいう「容姿端麗」は「清潔感があってなんか丈夫そう」くらいの意訳でOKですよ❗️

 

———————————————————————

ここまでお付き合いありがとうございます🌸

 

パリ旅のことを書くつもりが、ついついCA時代のオモシロネタに走ってしまいます‥書きやすいのでw申し訳ないです。それでも、もっとCAのこんなこと聞きたい!とかありましたらぜひコメントください✨

 

パリ旅のことももっと書いていきますのでよろしくお願いします🌸日が長くなりましたがまだまだ寒いですね‥カゼなどひかれませんように✨

www.momotarou.site

 

www.momotarou.site

  

www.momotarou.site