元外資系CAのパリ旅でシルブプレ♡

ちょっと残念な元外資系航空CAのブログ♪パリ旅行記、美味しいもの、美容などについて♪

CA採用試験♡体験記【トンデモCA採用面接】

CA採用試験ソムリエ資格のmomotarou07です。といってしまいたいくらい採用面接を受けていたころはCA試験に詳しくなってしまいました。

 

25過ぎて外資系航空会社に応募し始めた私ですが、いろんな面接を受けるのが楽しくて、応募することで刺激を求めてしまったのです。今回はいろんな航空会社会社の面接を見てきたからこそ感じたことを♡ (香港の航空会社で働いていたため体験記などは普段は外資系寄りですが、今回の記事は国内面接により当てはまります!)


www.momotarou.site

 

実際に国内大手の航空会社で面接官がチェックしていたこと

いきなりですが!(楽天カードマン風に)CA経験者の3年以内の離職率は高いです!それはもちろん女性ならではのライフステージの変化もあるし、体力の関係もあります。しかし転職先でも元CAさんに遭遇する確率も実は高い!これはCAというある意味特殊な仕事を経験したから、活かせる次の仕事も接客やサービス系などで似てくるから。

これは私が転職した先で出会った元CAさんのお話。彼女は国内大手の航空会社でベテランCAとして働き、新卒採用の面接も担当していました。彼女の代では、志望者の意外なあることを密かにチェックしていたそう。

f:id:momotarou07:20190602154938j:plain

カバンの中

それは・・なんとカバンの中。

え、何言っちゃってんのこの人?志望動機とか一字一句めちゃくちゃ練りに練ってんだけど、何?カバンて?と思いますよね。

 

もちろんガバッと開けてチェックはしなかったそうですが、足元に置かれたカバンが余計なもので形が崩れるほどカバンがパンパンになっていないか、ポケットにムダなものを入れてゴミ箱になっていないかなど‥少しのスキマをこっそりチェックしていたとか。 

なぜカバンの中身?

カバンの中イコールお部屋の状態ととらえて、いつも整理整頓できているか、正しい生活習慣が身についているかを見ていたそう。これはもちろんスーツやクツがキレイに保てているか、にも重なりますね❗️確かに、一回の面接はほんの数十分❗️ちょっとしたたかな女性ならば、合コンの数時間良いオンナを演じられるように面接の間だけ自分を取り繕うことなんていとも簡単‥例えがアレですが‥💦

 

面接官にとっては、志望動機は何百パターンも聞いているのでどんなに光るものであっても、こちらが思っているほど相手には響かないかも‥志望動機を一字一句覚えて、舞台女優のセリフまわしのように演技がかってしまったり💦緊張のあまりこわい顔をしてしまったり・・意外とそんな頑張りすぎて残念な人がCA採用試験では多いそう‥

 

試験会場の残念な人達

★残念な人その①舞台女優

CAさんになるのに憧れて、子供のころからの夢だった・・なんて人も志望者の中には多いですよね。そのためにCA養成スクールにも通ったり・・CAスクールの先生はとても熱心に発声法から姿勢のポジションの取り方、目線の位置などを教えてくださったそうな・・日夜開かれるそのCAスクールで叱咤激励を潜り抜け、真面目な彼女は謎の特訓に耐えていきました。

部隊の幕があがりました!今日は1年間特訓した成果をみせるの!蝶のように舞うの!

 

彼女の声は舞台女優のように朗らかに響き渡り、一字一句たたきこんだ志望動機はまるで舞台の一場面のように過剰すぎるリアクションとともに面接官の胸に刻まれた・・そして得意のバレエの舞踏なども交えつつ、彼女のワンマンショーは幕を閉じた・・。あの、採用面接ですよね?

(実際、面接の途中で歌いだしたり踊りだす志望者も一次面接のうちはチラホラいるそう。そしてこれはたいてい過激なCAスクールの講師に演技指導されてこうなってしまった。)

f:id:momotarou07:20190602154859j:plain

※ちなみに・・CAスクールというのがまたクセモノで、ピュアな生徒たちは講師を神のように讃えていますが、実は講師はハローワークなどで募集されたふつうの元CAの主婦の方だったり・・スクールについてもまた!

★残念な人その②自信過剰キャラ強すぎ女子

ワタシは最高。JAPAN as No.1. I am NO.1!だからこそ、なるの。この私にふさわしい職業、CAにね!

 

バブル時代でもあるまいし、今時そんな感じの志望者いるの?な真っ白なブランド物のスーツ、美容院でプロの手によってセットされた超繊細な夜会巻きで、スーツケースをゴロゴロと転がしながら、12センチはありそうなピンヒールで颯爽と試験会場入り。

f:id:momotarou07:20190602154140j:plain



自分に自信がありあまりすぎちゃう。オシャレなのはいいことですが、特に新卒の面接には向かない出で立ちですよね・・。こういったタイプの人はおそろしいことに面接官に上から目線になってしまうのです。あなたが一体何者だというのよ・・面接受けに来ただけじゃないの・・。と面接官はニコニコ対応しながらも思っています。大人なので!

f:id:momotarou07:20190602154159j:plain

面接官もプロ



面接官からしたら、まだ入社もしていないのにマウンティングしてくるような志望者、やりにくいですよね。CAのお仕事はチームワークが基本、面接の時点で協調性のなさが見え隠れするような人はお断りなのです・・

 それよりも身だしなみや言葉使いがこれから上司になる人と会うのにふさわしいか、一緒に働きやすそうな好印象か、礼儀などで社会人となるための基礎ができているか、なんていう基本的なことのアピールを忘れちゃいけないんです。

 

f:id:momotarou07:20190602145852j:plain

燃える志望者、ひく面接官

面接官が見たいのは普段の姿

 CA採用試験専門のHow to本が売られていたり、特殊なものとみられがちだけど、あくまでも企業の採用試験だということをお忘れなきよう♡

 

 

f:id:momotarou07:20190602154047j:plain


個性が濃いエキセントリックギャルズたちの集う職場はトンデモ話ばかり・・これを話しちゃいけないアレコレをこっそりお伝えしていきます~!本当はもっと過激にいきたいです・・アレを書きたい・・でも関係者による検閲があるとイケナイwwので様子をみつつ!

 

www.momotarou.site


www.momotarou.site

 

 こんなパリ珍道中も書いてましてん♪

www.momotarou.site