元外資系CAのパリ旅でシルブプレ♡

ちょっと残念な元外資系航空CAのブログ♪パリ旅行記、美味しいもの、美容などについて♪

【レトロなパリ散歩】オペラ地区のパッサージュジュフロワでタイムスリップ♡

インスタ映えスポットとして最近人気を集めている、パリのパッサージュを知っていますか?

パッサージュ

f:id:momotarou07:20190204230743p:plain

 

パッサージュとは?

18世紀末のヨーロッパで流行したアーケード型のショッピングモールのこと。まだデパートのような商業施設のない時代だったので、天井にガラス屋根をつけて雨の中でも快適にお買い物ができるアイディアは当時話題になって大流行したとか!床暖房が設置されたりと、最先端の商業施設だったそうな。ららぽーとのはしりみたいなイメージか!なるほどね!

 

その後、デパートが登場したために衰退してしまったそう。それでも今では古き良き時代のなごりとしてリバイバルブームしています✨最盛期はパリだけで150ものパッサージュがあったそうですが、改修されて今でも残っているものは24カ所のみだとか。そんなパッサージュの中をそぞろ歩くとタイムスリップしたように。レトロでとっても味があるんです♡

 

f:id:momotarou07:20190204230649p:plain

 

 


 

おもちゃ屋さんや昔ながらの小さなお菓子屋さんなど、昔のヨーロッパの雰囲気がそのまま残されているよう!実際にはおもちゃとか買わないかもだけど、ぜひメトロなどで近くへ寄った際にはそぞろ歩きをしてみては〜🌸

 

 

f:id:momotarou07:20190204231201p:plain

小さなお菓子屋さんが素敵

f:id:momotarou07:20190204231318p:plain

こんな謎のオモチャもドサクサに紛れて売られている・・

レトロ、インスタ映えをうたい文句にしているけれど、そんなものに忖度ぜずに自分の売りたいものを売る。とばかりに最近のおもちゃをちゃんと売って普通に商売しているおもちゃ屋さんもありました。雑多な感じが出てそれはそれでアリ!

f:id:momotarou07:20190204231724p:plain

一本芯のとおったオモチャ屋さん

 

 

パサージュの中に位置するホテル

なんとパッサージュジュフロワの中にはプチホテルがあるんです!

その名もホテルショパン。彼がこのパッサージュをとても気に入っていたからホテルを建てる時にこの名前を冠したとか。こういう昔ながらのスタイルのプチホテル、大手とはまた趣があってパリを満喫できるんです。ただ、快適さでいうとまた違ってきますがw日本でいうと旅館のような感じでしょうか。そして猫さんも一匹ここに住んでいるようですよ。あったかいんだから!

 

f:id:momotarou07:20190204232119p:plain

 

f:id:momotarou07:20190204230840p:plain

 

f:id:momotarou07:20190204234943p:plain

f:id:momotarou07:20190205185714j:imagef:id:momotarou07:20190205185744j:image

 昔ながらのつくりはそのままに、水まわりなどはリノベしてきれいになっているようです。安心!

 

ホテルショパンのHPはコチラ

https://hotelchopin-paris-opera.com/m/fr/

 

 

 

パッサージュジュフロワ

 

 

www.momotarou.site

  

www.momotarou.site

 

 

ここまでお付き合いありがとうございます🌸

商魂たくましいバッキバキの観光名所ももちろん楽しいけど、意外と記憶に残るのはこういうちょっとすすけたような街並みとか(失礼!)、フラッと訪ねたた地元密着型のお店だったりするんですよね。

 

f:id:momotarou07:20190204231500p:plain

f:id:momotarou07:20190205185553j:image