元外資系CAのパリ旅でシルブプレ♡

ちょっと残念な元外資系航空CAのブログ♪パリ旅行記、美味しいもの、美容などについて♪

【パリ♡マドレーヌ寺院グルメロード】メゾン・ドゥ・ラ・トリュフのトリュフオイル【お土産♡】

 マドレーヌ寺院周辺は、パリ初心者にもオススメの観光ルート♡

 

寺院の周りをグルっと一周するだけで話題のカフェ&コスメ&紅茶&スイーツ・・などなどパリのイチオシのものに出逢える仕上がっちゃってるゴールデンルートなんです!乙女が喜ぶものが集まっているので、いわばパリのグルメロード!

 

しかも!このルートを猛プッシュするのは、

  1. 寺院の周りをグルっと一周するだけなので迷いようがない
  2. 歩きやすく見通しもいい道なので一人旅にも、母娘旅にも安心♡
  3. カフェやスイーツ、グルメ食材など乙女心をくすぐる!
  4. マドレーヌ寺院はあまり観光地化されていないので落ち着いた雰囲気

 

f:id:momotarou07:20190209224852j:image

 

➋MAISON DE LA TRUFFE(メゾン・ド・ラ・トリュフ)

f:id:momotarou07:20190211203328p:plain

まずは最近日本でも話題になってきた世界三大高級食材のひとつ、トリュフのお店を♡

こちらのお店はサマートリュフを使ったオリーブオイルやトリュフ塩、マヨネーズなどが特に有名でお土産にもオススメ!

 

 

f:id:momotarou07:20190209144749p:plain

f:id:momotarou07:20190209144847p:plain

写真はイタリア、アルバの白トリュフ国際見本市

 

 

昔はトリュフ堀りは特別に訓練されたトリュフハンターなるブタをつれて採りにいくものでしたが、彼らはこっそり見つけて食べちゃうことがあるそうww現在では嗅覚のいい犬をお供にするのが主流だとか。めったに採れないことから、ブラックダイヤモンドと呼ばれることも!

 

f:id:momotarou07:20190209144708p:plain

 

f:id:momotarou07:20190209143932p:plain

イタリア トスカーナで参加できるトリュフツアーの様子 Tripadviser

 

 

 

しかし、そんな黒トリュフよりもさらに高価なのが・・白トリュフ!なぜなら、人工ではまだ栽培する技術がないから💦そのため天然のものをただただ掘り当てるのみ!その希少性から黒トリュフの何倍もの値段で取り引きされるそうです。

 

不思議なキノコですよね。テレビの超高級レストランでカツオ節みたいにショリショリ削ってリゾットやパスタの仕上げにあえているのを見かけるけど、削れるほど硬くて、表面は原石のようにゴツゴツ・ブツブツしてて、ダイヤモンドといわれるのも納得です✨

f:id:momotarou07:20190209144556p:plain

メゾン・ドゥ・ラ・トリュフ・パリの店内へ!

 ドアを開けると同時にムッと香るトリュフ臭❗️芳しい?・・・においすぎだよ!みんなすました顔で食事していますが冗談のような匂いがお店中に!

店内の面積の半分はレストラン。その横にトリュフ製品のショーケースがならんでいます。日本でこのにおいがしたらパニックになるほどの主張の強さです。

 

 

f:id:momotarou07:20190211203237p:plain

 

このトリュフオイルは何してもおいしい! 100mlの小さなボトルを購入しました。

 

f:id:momotarou07:20190209144519p:plain

 

こんな料理にも憧れるけど・・まずはトリュフオイルで!

 

トリュフオイルをあえるだけで特別なヒトサラに!

f:id:momotarou07:20190208222235j:plain

 

f:id:momotarou07:20190208222331j:plain

ここにオイル漬けの黒トリュフが・・

 

f:id:momotarou07:20190208222416j:plain

 

f:id:momotarou07:20190208222438j:plain

 

料理方法は、ただ塩コショウしてオイルをかけるだけ。もはや料理とも言えませんww

さすがキノコなのでうまみ成分?がすごい!肉を食べてるような何かがこのヒトサラで味わえました。 

 

ラ・メゾン・ドゥ・ラ・トリュフのHPはコチラ♪(英仏のみ)

Maison de la Truffe, L'Art de Sublimer la Truffe depuis 1932

 

 

トスカーナのトリュフハントツアーの様子も♪(Trip Adviserのサイト)

楽しく、忘れられない体験をお楽しみください ! - Truffle in Tuscanyの口コミ - トリップアドバイザー

 

写真:TripAdvisor

 

メゾン・ドゥ・ラ・トリュフ(マドレーヌ店)のGoogleMap 

 

ここまでお読みくださりありがとうございます🌸

こちらのブログはちょっと残念な元外資系CAがパリ旅行のことを中心に、おいしいものや美容のことなどを書いております♪

www.momotarou.site

  

www.momotarou.site

  

www.momotarou.site