元外資系CAのパリ旅でシルブプレ♡

ちょっと残念な元外資系航空CAのブログ♪パリ旅行記、美味しいもの、美容などについて♪

パリ旅行 デモの影響

パリ、旅行を控えているけど不安な時‥何か情報がほしい!と思っていました。

 

 

 

 

とりあえずパリ在住の方のブログを見て参考にしよう!と思って中村江里子さんのブログをチェックしたり、

 

 

 

特に中村江里子さんは、パリのご自宅のすぐ目の前の通りに暴徒化したデモ隊が押しかけ、車に火をつけたり、それをスマホで撮影して笑い声まで聞こえていた様子などが綴られていました。

 

 

 

幸い何も被害はなかったようですが、本当にこわい思いをしたと思います‥😥気持ちが張り詰めている様子でした。

それを読み、ますます恐怖をつのらせていました‥

どんだけ恐ろしい世界なんだよ!と。

 

 

ブログ、ニュースなどいろいろと読み漁ってもはっきりと大丈夫!カモン、パリ!とはどこにも書いておらず‥

 

 

 

やはり名前の知られている人が、大丈夫ですよ!なんて言ってしまうと何かあったときに責任問題になるのでハッキリとは言えませんよね!

 

 

 

 

実際行って街を歩いて感じたんですが、必要最低限の警戒をしてさえいれば、観光もとっても安全ですよ!

 

 

f:id:momotarou07:20181228182619j:image

私が唯一デモの痕跡を撮った写真はコレ↑

 

何のお店なのか調べてみたら、travelexという両替所のようです。デモに便乗して銀行や両替所、高級メゾンなどが狙われることが多いようです。

 

 

 

 

あと、サンジェルマンデプレのBNPバリパという銀行に落書きされたあとと、上のような緊急の壁のバリケードがありました。

※他にもサンジェルマンデプレのヴィトンにはガラスのショーウィンドウ全体に防護網がかけられていました。

 

 

 

 

都市機能がまひしている、革命が起きているなとど大きく報道されることもあってとてもこわくなりますが、実際に住んでいるパリの人達はデモにも慣れていて、カフェやお店などは土曜日をのぞいて通常営業のようです☕️

 

 

 

 

私なんぞパリ10年ぶりの素人ですが、観光もほんの少しの夜のお出掛けも無事に楽しめました♪

 

 

 

エミレーツのドバイ⇨パリ便も8割くらいの混み具合でしたし、特別に警戒しているようではありませんでした❗️

 

 

 

もしこれからパリ旅行を迷っていらっしゃる方がいましたら参考になさってください✨✈️