元外資系CAのパリ旅でシルブプレ♡

ちょっと残念な元外資系航空CAのブログ♪パリ旅行記、美味しいもの、美容などについて♪

パリ☆安全情報☆ベーカリーでの爆発事故

 パリのベーカリーで今月12日に大きな爆発があり、日本でも少し報道されましたね💦始めはテロか黄色いベストによるデモか、とも思われましたがガス管の劣化による爆発だったそうです。

 

実は、この現場は私が泊まったホテルからほんの2ブロックほど離れた場所でした・・。お世話になったホテルの人たちやフラリと食事したレストランの人が危ない目に遭っていないかと胸が痛みます。最寄り駅のGrands Boulevards(グラン・ブールヴァール)は観光の拠点でもありパレ・ガルニエのあるOpera駅まで地下鉄でほんの二駅のパリ中心地の9区です。

 

f:id:momotarou07:20190126132003j:plain

Opera駅と爆発の現場の距離

 

また、事故現場のそばにはラメールドゥファミーユという観光客にも地元にも愛される有名なショコラティエがあります。レトロな内装のかわいらしさからパリに数店舗ある中でもこちらの店舗が特に人気で、日本のパリ特集でもよく取り上げられるスポットです。立ち寄る予定だった方はどうぞご注意ください。

 

f:id:momotarou07:20190126132644j:plain

9区のアラメールドゥファミーユ:Trip adviserより

ショコラティエの店舗と事故現場のベーカリーは歩いて4分ほどの近距離です。

 

 

 

f:id:momotarou07:20190126131531j:plain

爆発直後の様子とオペラ座に到着した救助のヘリ

 

BBCのニュースサイトでは爆発後の状況や現場の地図など、さらに詳しい情報がわかります。(英語サイトですがGoogle翻訳で読むことができます。)近くに訪れる予定のある方はどうぞ参考にしてください。

www.bbc.com

  

この事故で被害に遭われた方やそのご家族が1日でも早く穏やかな日常を取り戻せますように・・。

 

先月にはパレ・ガルニエをのん気に観光していたのにそんな場所にヘリが停まっている写真を見ると胸が痛みました。これから旅行される方は、近くで危ない思いなどをされないように、どうぞお気をつけくださいね。

 

万全に情報を手に入れて旅行に備えましょう🌸