元外資系CAのパリ旅でシルブプレ♡

ちょっと残念な元外資系航空CAのブログ♪パリ旅行記、美味しいもの、美容などについて♪

六花亭・五稜郭店♡マルセイのバターで食べるホットケーキ

函館の滞在時間は短いし、とりあえず日本人ならあそこには行くしかない!言うことで向かったのは五稜郭‥ではなく六花亭!土方歳三さんごめんなさいごめんなさい。

 

六花亭・五稜郭店

f:id:momotarou07:20190219213914j:image


f:id:momotarou07:20190219213842j:image

 

六花亭五稜郭店に鎮座ましますこのワンさん。

お出迎え犬チン太くんというそうですよ。(本当ですよ!)チン太君‥?と凡人の私はそのネーミングセンスに驚いてしまいますが、きっと創業者の何か深い意味合いがあると思われます。

 

カフェスペースでホットケーキを
f:id:momotarou07:20190219213822j:image
f:id:momotarou07:20190219213826j:image

パン♪


f:id:momotarou07:20190219213919j:image

パンパカパン♪

パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい♪あのフレーズが思わず出ちゃいます。

 

ホットケーキに添えられているバターはあのマルセイのバターサンドのバターと同じものなんです!こちらではバターは別添。自分でホットケーキに最後の仕上げをする喜びをちゃんと残しておいてくれています🌸

コーヒーは強めにローストしてあるとのことで、かなりビター!お菓子が進みます。

 

バースデーソングをあなたに

突然、鉄琴の音が店内に響きはじめ何やらコック帽をかぶった女性など、スタッフの方々が5人ほど集まりだし、「さんはいっ」で、突然始まるバースデーソング。

 

メニューに、お誕生日の方はスタッフにお知らせください。との事が書いてあったけれど、これだったのか❗️かわいすぎるよあなたたち❗️

始めは少し恥ずかしいようなおぼこい雰囲気が店内をいっぱいに包み込みましたが、終演後は他のお客さんからも暖かい拍手が自然と起こり、こちらまで幸せいっぱいに。なぜだか私が思わず泣いてしまいそうに。笑顔は笑顔を生むって本当ですね‥

 

 

五稜郭店の店舗・カフェスペース
f:id:momotarou07:20190219213905j:image

店内は地元の人が多めです。皆さん買い物カゴを持ってワーっとお菓子を入れていきます。六花亭は北海道の家庭には欠かせないお菓子だと実感しました。

五稜郭観光のついでにぜひ!写真に写っているのは冬の桜の木ww満開の時期にぜひ✨

 

※カフェスペースは小さめなのでただ六花亭を味わい、ゆっくりしたいと言う方はもう少し大きめの店舗がオススメかもです💦

 

バラ売りでマイベスト菓子を見つけるのがオススメ!


f:id:momotarou07:20190219213901j:image

f:id:momotarou07:20190219213856j:image

 


f:id:momotarou07:20190219213832j:image

f:id:momotarou07:20190219213852j:image

 

六花亭の店舗での楽しみはお菓子がバラ売りされていること♡全種類1つずつ買うこともできるからここでマイ推し菓子を見つけるのが楽しい!

 

 

www.momotarou.site

 

熱いメッセージ
f:id:momotarou07:20190219213910j:image

帰り際にふと見つけたこんなメッセージ‥

 

私どもは、お菓子の販売にあたっては「満足保証制度」を取り入れています。お口に合わない、いつもとちょっと違う、どんな理由でも結構です。ご満足いただけなければ、恐れ入りますが現品をお持ちください。

 

何て自分に厳しいの!創業者の熱い思いが伝わってきます。

 

ニトリの創業者の似鳥さんも北海道出身。良いクオリティーのものを手ごろな値段でみなさまに!というところに同じスピリットを感じます‥寒くて厳しい環境の中で育ったからこそ実直な商いが生まれるのやもしれないです。

 

六花亭・五稜郭店

ラビスタ函館ベイ(函館駅近くのホテル)から

片道約20分

料金1500円🚙

 

 

 

 

店内の皆さん、躾が厳しいご家庭のお嬢さんお坊ちゃんのようにてきぱきと、それでいてとても丁寧に接してくださいました。さぞかしストレスたまるんじゃないか‥と勝手に不安がったけれど六花亭で働いているということに誇りを持っているということが伝わってきました。

 

パリッとしたスタッフの方々に触れ、普段の自分の生活態度も考え直させてくれるような、そんな素晴らしいおお店でした。

 

ここまでお付き合いくださりどうもありがとうございます🌸このブログは元外資系CAのパリ旅行記を中心にCA裏話やおいしいもののことなどを書いています♪