元外資系CAのパリ旅でシルブプレ♡

ちょっと残念な元外資系航空CAのブログ♪パリ旅行記、美味しいもの、美容などについて♪

パリは安全か

ご覧いただきありがとうございます♪

 

このブログを書こうと思ったのもパリ旅行を予定している時にパリで起きたデモが暴動に発展し、安全に楽しめるか不安になったから‥

 

ネットで調べてもはっきりとした情報はなく、YouTubeにはパリのデモで荒れた街がたくさん映し出されて‥

 

f:id:momotarou07:20181227161400j:image

もはや戦場やないかい( ; ; )!

 

毎晩それら調べすぎて、しまいにはデモの映像を子守唄代わりに寝付く日々‥

 

こんな状況で行くの、もはや戦場カメラマン📷なんて思いながら旅立ちました✈️

 

結論から言うと、安全に観光できました。

 

☆日程☆

まず、私が出発12月17日(月)〜20日(木)だったということ。ここが大きなポイント!

 

パリの黄色いベストのデモは毎回土曜日に予定されます!

デモ隊の人の多くはフランスの地方からパリに集まって参加しています。普段はその人達も働いているので平日はパリの街は通常通りの営業?です

 

☆場所☆

場所もほぼ同じところで集中して起きています。

特にシャンゼリゼ通りは中心的にデモが起きて封鎖されたりするので、興味半分で様子を見に近づいたはいいが帰りのメトロやバスが夜まで動かない!だなんてこともあり得ます。気を付けましょうね!

 

 

安全だとお伝えしましたが、毎日ニュースではデモのことが取り上げられていました‥また乗り継ぎのために立ち寄ったドバイの空港でもこんな新聞を発見したり💦

 

f:id:momotarou07:20181227160017j:image

 

人によって安全の基準はまちまちですが、行動に気を付けていれば日本人が危険な思いをすることはなさそうです!

 

ただ、土曜日は道が封鎖されることでホテルまで公共交通機関を使って帰れない、などが予想されるため、土曜日に観光される方はホテルの近くをまわる日だとスケジュールを組むと安心ですね!

 

 

最後に、私が遭遇したかわいいかわいい黄色いベストの集団たち♪

 

 

f:id:momotarou07:20181227150214j:image

 

サン=ジェルマンのカフェ、ドゥマゴでのんびりウインナコーヒーなんぞを頂いていたら視界に入ってきた黄色いベストにハッ!っとなりました。

 

でもこんなにかわいい子たちで吹き出してしまった♪

 

 

パリはこれからセールでまた楽しい季節ですね♪

これからパリへ行かれる方は気を付けていってらっしゃいませ♪